nonaブログ

サンタかコウノトリがやってきました。

2015年12月24日
家づくり

どちらかが我が家に来て、
一日早く、12/24にサプライズな出来事を届けてくれました。

 

助産師さんによると、
今年の12/25は何十年ぶりかの満月になる
らしいです。
この子も満月に引き寄せられたのか。
ちなみに、第一子は新月一日前に予定日より早く出産でした。
人生第2回目の出産。
第一子のときは陣痛時間が13時間にのぼり、ヘロヘロになりながらの出産だったので、
痛みを感じる余裕はなく、
ゆえに、終わってからも次産むならいつかな〜なんて考えれましたが。
第二子は陣痛時間3時間で、汗もかかず体力も余ってる状態での出産だったので、
痛みを味わう余裕があり
ゆえに、次産むことは考えれませんでした。。
どんなことでも一長一短はありますね。
そして、
クリスマスイブに我が子の素敵な成長も垣間見れました。
息子は産気づく前の12/24朝、
保育園に行く前に
私に
「けっこんしてください」
とプロポーズをしました。
お母さんが誰かに取られる!と本能で感じたのかもしれません。
三歳児。
息子なりの理由で、気持ちを整理し発信する力を持ち始めました。
2015.12
メリークリスマス。
キリスト教徒のお祝いの日ですが、
キリスト教の方もそうでない方も。
普段の幸せを改めて見直せる日。
笑顔の一日となりますように。