nonaブログ

好きなものに囲まれて。

2017年3月14日
家づくり

今日は、自社のリノベーションをしたお友達の事務所見学にお邪魔しました。

入り口のスチール建具
実は華奢に設計されてます。

 

 

失礼!トイレも気になる。
タイル目地の色ったら!

 

 

剥き出しの躯体とボリュームある看板。
とチラリと見える露出電気配線。

 

彼女は自分の世界をずっと作り上げてて、ここ最近爆発的にアウトプットしている。

彼女は出会った頃から、見た目もオシャレで可愛くて気さくで。
でもなにか別の魅力もあった。
なんだろう〜。と。

 

ランチ中の会話で、わかりました。
「やりたいことばっかり考えてる」
「好きなものに囲まれて暮らしてる」

 

自社のリノベーションも、社長と意見が合わず沢山話し合い(ケンカも沢山w)をし、

絶対良いもの作るから、
もうとにかく信じて!!待ってて!!
と思っていたそう。

 

ものづくりってそうだよな〜。
根本にその考えがあって、魅力ある作品が生まれる。

 

建築は、基本的に建築主の資金で設計士やデザイナーや工務店が作ります。

最終的に建築主に満足してもらうことが大前提。

そこを目指して、自分が良いと考えるものを作ります。

 

そのために、作り手はインプットを続け自分の世界観を広げていきます。

やりたいことをやる
好きなものに囲まれる

 

私はつい最近まで怒涛のアウトプットで、中身が空っぽに。

そんなときに、彼女からこんなにも明快な顕示を受け、
ものづくりの原点に立ち返ったのでした。

 

なんてタイミング。

ありがとう。