nonaブログ

家づくり勉強会の感想いただきました

家づくり

10月8日に開催した家づくり勉強会。

お二人の参加がありました。

 

初回でトライアルだったため、いろいろ手間取ってしまいましたが、

お二人は初対面にも関わらずとても和気あいあいとおしゃべりが弾み、私も緊張せず進めることが出来ました。

 

 

住まうことに関しての広く浅くの勉強会。

賃貸の種類のお話から、聞いたことのない単語がいくつかあり、へえ~となったりしていました。

私は将来はこんな形態の賃貸でも良いかなと思っている、と話したり。

それぞれ老後一人になったときに世話にならずに元気に暮らしたいなど、そんな先の話まで当然ですが出てきます。

 

家を買う・建てるという分野では、そんなことみんな知らずに買ってるよね、という言葉が出てきたり。

また、構造の話のときにはこんな構造で建てる人いるの??など。

 

知らなかった、知りたかった、知ってよかった、考えさせられた、

という嬉しい言葉を沢山いただきました。

 

持ち家をすでに持っている方と、将来住みたい土地が決まっている方 お二人の感想です。

・使わなくなったその先、ということもよく考えていき、次の世代に安心して生きる“場”を渡すということを地球に住む人として当たり前にしていきたいなと思えた会でした。

・暮らしとその先を見据えて、家づくりを考えなきゃいけないということが伝わった。

・こんなこと、他じゃ絶対教えてくれない。

そして、お一人はブログにも書いてくださっていますので良ければ是非ご覧ください。

 

 

この勉強会に参加して、

住むことについてもう少し掘り下げて考えるきっかけになったのなら嬉しい限りです。

 

次回開催は、

【住まいへのアプローチ勉強会】

11月8日(金)です。

詳細はニュースもしくはブログをご確認ください。

現在残席4名です。

手作りおやつをご用意してお待ちしております。