nonaブログ

トークセッション終了

2018年10月28日
家づくり

先日お伝えした北名古屋市での建築家トークセッション。

無事終了しました。

 

展示物の準備から当日何を伝えようか、などと前日までドギマギしていましたが、

参加者さんの温かいお声がけや友人の応援のおかげで、

見せたいものを展示出来、伝えたいことを伝えることが出来ました。

 

北名古屋市で活躍する主催者含め4人の建築家は、地元北名古屋市をより良い街にしたいという想いがあります。

問題提起からこうなったら良いのにな、子育てや暮らしにおいてこんな生活がベーシックになると良いのにな、

なんていうやりとりを、皆さんの前でトークセッションという形でお伝えすることが出来ました。

 

市民が街や村に誇りをもち、生き生きと暮らせる住環境。

その素材はどの街にもあると思います。

知らないときは街の資料館やお年寄りに尋ねると良いでしょう。

古い歴史からその文化を学び、それを子供と一緒に繋いでいく。

 

それが各地の魅力を持続可能に表面化させ、人を呼び過疎化を抑制します。

外部からの企画を採用することも一つの手段ですが、それに頼るだけでは一過性のものになります。

街を継続的に魅力なものにするのは、そこに住む民です。

暮らしていて楽しい、幸せ。

そう思うことを多くの人が発信していくことで、街はより良い場所になると思うのです。