nonaブログ

小さな建築 完成しました。

2019年10月17日
家づくり、建築設計

少し前ですが、小さな建築が竣工しました。

 

物入や事務所に使う用途で建築。

断熱材も土間壁屋根にしっかり入れ、現在は快適な倉庫風になっています笑。

 

物入部分には少し低い位置に梁をかけました。

将来床を貼って子供たちや旦那さんの籠り場所になるとまた面白いな、と。

 

その構造のおかげで、仕切りの壁がのぺっと立ち上がるばかりでなく、梁と柱のリズムを感じられる空間になりました。

 

構造材は、柱梁共に桧を選択しましたら、天然乾燥のものが入っていました。

 

材料屋さんの都合だそうですが、びっくり。

組んだ後でしたが、良いんですか!?と聞いてしまいました。

だめです、なんて返答が来ても困るのはこちらなのに・・・

 

柔らかく艶やかでとにかく綺麗な材です。

経年変化でも変に黒ずむことが無いそうです。

自分の現場では使ったことが無いので、今後の経年変化の観察が楽しみ。

無駄にお邪魔してチェックします笑。

 

お引渡しは終わりましたが

植栽工事が10月以降の方が良いということでまだ残工事があります。

今後のお付き合いが楽しみです。