nonaブログ

家の選択

家づくり

昨日、

コロナ発生後初の「住まいへのアプローチ勉強会」を開催いたしました。

マウスシールドをお渡しして、マスクよりは涼しく会話ができるように準備。

多少曇りますが(;’∀’)、私は紙マスクより快適に感じました。

顎にかける部分と支えるラインが白いとそこに目が行きがちなので、透明なものを選びましたよ。

相手の表情が分かるのも嬉しいメリットです^^

夏休みということで、お子様をお連れでゆっくりくつろぎながら。

お子様用にマフィンとグラノーラを☺

今回ご参加いただいた方は、数年前より家づくりを考えているとのこと。

ハウスメーカー数社と話をしたが、妥協も必要ですよと言われ、

妥協って今から話すことなの?と疑問に思ったり、

土地探しからなので、分譲住宅販売も見に行くものの納得する間取りに出会わず、足踏みしているところだった、

とのことでした。

ご家族の望む暮らしのイメージが出来ていて、それが実現できるかどうか、の視点で検討されていたようです。

また、周囲からこんなことも気をつけなきゃいけないよ、といろいろ聞いていて、どう選択していいやら混乱もされていたようです。

初めてのことなので難しいですよね。

構えてしまうし慎重にもなるし、道しるべとなるものもわからないし・・・

となりがちです。

一生に一度の大きな買い物ですが、

まずは、

日常で買う、お野菜やお洋服や靴等と同じように考えてください!

優先順位を決めます。

今晩作る料理に入れるための野菜、今の旬のものはなんなのか、等を基準に探しますよね。

この野菜は栄養素が高いからお勧め!と他から情報が入っても、

今日の夕飯には合わないんだよな~と思えば、手に取ることはありません。

住まいに当てはめると、

どんな暮らしをしたいのか、住む地域に合う家とはどんなものか。

希望の暮らし方がはっきりある方は、それを家族としっかり話をしてください。

キッチンの大きさとか間取りとかではなく、どういう暮らしをしたいのか。

そのために必要な空間(部屋の面積ではなく要素)のイメージを、本や雑誌やネットの写真などでしっかり共有します。

ここがとても大切です。

うっかりしてしまうと、間取りや面積の検討になってしまいます。

間取りや面積は、ハウスメーカーでも工務店でもビルダーでも設計事務所でも、

希望を言えば、構造的に無理がなければそのように描けるし作れるものです。

また土地や建築面積の条件によって限られることも後々に出てきます。

ですので、間取り等二次元のイメージではなく、

なにかをしたい空間の、

素材や高さ、照明など、三次元でのイメージです。

優先順位やイメージが決まっていけば、おのずと作り手の選択肢が見えてきます。

選択の道しるべの一つとして。

その作り手を応援したいと思うかどうか。があります。

買い物は投票だ、と聞いたことはありますか。

買い物は、未来をつくる一票なのです。

買い物は投資、とも言いますよね。

未来への投資。

どういう未来になっていてほしいか。

その未来に、この作り手は当てはまるか当てはまらないか。

ご家族で考えてほしいです。

これは、毎日のお野菜、お米を買うこととも同じです。

例えば。

出来るだけ自然栽培で生産されたものを食べたい、それが未来では当たり前になってほしい。

そのためには、その生産者さんに頑張ってもらわないとその未来にならないので、

継続して頑張ってほしい、と応援するためにもそこでお買い物をしようと思います。

また、クラウドファウンディングも分かりやすい例ですね。

私は、これからはこの思考での買い物が当たり前になる時代だと思っています。

その作り手から、自分のお財布事情が許す内容のものを購入する。

小さい買い物から大きい買い物まで。

同じことですね。

ご家族の暮らしの優先順を、とにかく大切に、しっかり熟考する。

そして、こうなってほしい未来を想像して、

作り手や販売している会社を選択肢に入れてください。

この選択の手順であれば、

家族の想いや考えで、選択を進めることが出来ます。

情報は沢山仕入れて、それは優先順位は何位なのか、に当てはめればいいだけです^^

悩んだら、優先順位に戻ること。

もっと詳しくお知りになりたい場合は、

是非、「住まいへのアプローチ勉強会」にお越しください。

nonaの営業はいたしません。

住まいの選択肢の内容を、できるだけフラットにお伝えしています。

次回

【住まいへのアプローチ勉強会】

開催日:2020年9月6日(水)10:00~12:00

場所:nona 愛知県北名古屋市(詳細はご予約時にお伝えします)

費用:1500円

定員:3組(子連れ◎)駐車場有

予約制:HPお問合せ、もしくはInstagramアカウント@nona.u.f.v、Facebookのアカウント建築設計事務所nonaのDMより

暮らしの考え方の多様性と、

購入、建築、リノベーション等のオーダー先の選択肢の幅を広げ、

時間をかけて住むことを考える。

そんなきっかけになったら嬉しいです。

土日のご希望の方も承ります。

また、オンライン化が進んでいますので、ZOOMでの開催も考えています。

ご希望の方はご一報ください。複数人いらっしゃれば開催したいと思っています。

お気軽にお問い合わせ、ご予約ください^^