nonaブログ

玄米餅

家づくり

2021年のお汁粉。

このお餅は、近くで無農薬のもち米を作っていらっしゃる方が作られた、玄米餅。

いつも仲良くさせてもらっている【てらす】さんで購入しました。

ノーマルとヨモギの二種類です。

小豆は、「安心安全」な食材を取り扱っている【旬楽善】さんのものを、甜菜糖を使って【まっちんのレシピ】に載っているあんこのレシピで炊いたもの。

ここまで材料とレシピがそろっていれば、だれでも美味しく作れちゃいます笑

いや本当においしかった。

ヨモギの味の濃いこと!

玄米餅の香ばしさったら!

こういうときはだいたい、

昔の人は精米していない玄米餅を楽しんだのかな~なんて思いを馳せたりしちゃいます。

写真はないのですが、実はピーナッツ入りの玄米餅もあって。

焼餅で、のりもしょうゆもなしでただ焼いたものを食べるのですが、

香ばしくてコクがあって、もう止まりません。

それはそれは本当に最高に美味しかったので、お施主さんにもおすそ分けしましたら、

とっても共感してもらえました^^

今、建築の計画しているお施主さんとは、美味しいものが大好きな奥様と大変気が合います笑

無農薬イチゴをご用意していただいたときは、一口ほおばってしばらく無言でうなずき合う私たち。笑。

美味しい話をしているだけで自然と笑みがこぼれてしまう。

美味しいものは人をつなげる。

美味しいもののシェアは、楽しくてやめられません!