nonaブログ

建築の材料と世界と日本の環境について

環境

大それたタイトルとなってしまいました?

が、ウッドショックもあり日々考えるテーマです。

世界は、気候危機の真っただ中ですね。

このままでは、2030年に18C~19C産業革命時の地球の平均気温+1.5度を超えてしまうと

世界中の科学者が警告をしています。

+1.5度を超えるとどうなるか。

国立環境研究所が分かりやすい動画を上げています。

こちらをご覧ください。

これを止めるために建築で出来ることは何か。

日本の省エネ基準にのっとった仕様で建築すればエコだよね。

いやいや、ZEHほどやらないと世界基準に届かないよ。

オフグリッドで楽しいエコライフが良いよ。

建築業界ではそんな声が多い今。

それぞれの建築仕様は素晴らしいものがあり、住まい手の好みで選択できる状態が良いと思います。

個人的には、生産時エネルギーも他の仕様と比較して低く、断熱性能も満足できる伝統構法の家が、

省エネで、持続可能な建築で、本州以南の暮らしで一番快適な仕様だと感じています。

それとは別で、

現状は、断熱材の入っていない建築はまだまだ多いため、

まずは、

・既存建築物の足りない断熱性能気密性能を満たすリフォームを促進すること。

・空き家対策にもなる、中古建築の利用を促進すること。

これらが、第一に進めるべき省エネ対策なのでは、と考えます。

そして、私はもっと広い視野で環境問題を考えないと、持続可能な社会の実現は難しいと思うのです。

建築材料はどのように生産され解体後廃棄されているのか。

そこにバランスはとれているのか。

そういった観点で私なりに調べたことを、今後UPしていきたいと思います。

写真は、2021年5月26日。

2020年の豪雨被害にあった下呂市の様子です。

飛騨川が氾濫し、いたるところで河川工事が行われていました。

気候変動による集中豪雨と、それに耐えきれない山の保水力のなさが露呈した現実。

街に住む私たちにとっては過去の被害であり、被災地に住んでいる方にはまだなお治らない傷跡ですね。