nonaブログ

建前

あま木工所、建築施工、建築材料、案件ごと

大変お久しぶりの投稿です。

バタバタしておりいろんなことをお伝えできておりませんが、最近お邪魔した建前の様子をシェアさせていただこうかと久々に書いております。

今回の建前(上棟・棟上げ・建舞・建て方)は、

あま木工所さんの新規工場の監理のお手伝いをしている現場です。

大工さんは長野の下平大工。

先日のお盆前に建前が行われました。

木造平屋。手刻み。

片流れ勾配の中央に渡る梁が驚きのサイズ感!

丸太の径も長さも圧巻の梁が二本。

測ってはいないのですが径およそ550㎜ 長さ8m。

図面には謳っていない寸法です(笑)

とっておきの材料を作って持ってきてくださり、暑い暑い尾張地域で組み立てておられました。

あま木工所の山内さんも大工の下平さんも、ものつくりに妥協のない職人さん。

工事の安全のお祈りと共に、お酒好きの下さんに蒲郡のお酒を持っていきました(笑)

まだまだ暑い日が続きますのでどうぞご安全に。